電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~17:00(水曜定休)

電話をかける

施工事例

WORKS

オーダーハウス狭小地に建つ家

街中に建つ狭小住宅

岐阜市 H様邸

LIFE STYLE

狭小地に建つ家は、広いLDKで家族の時間を大切にしつつ、受験を控えた子どもたちのための個人の部屋も確保した外からは想像できない広さです。街中ということもあって窓の位置や大きさ、高さも細かく打ち合わせました。

駅前の街中に溶け込む外観

きしだ
きしだ

駅前のアーケード商店街の中に建築したお家は、重量鉄骨3階建ての頑丈なお家です。1階を貸店舗にして、メインの住宅スペースは2階と3階に計画しました。ちなみに土地面積は約24坪なのです!

たなか
たなか

アーケードと反対側にバルコニーテラスを設けました。視線のカットと日差しの確保、部屋への光の取り込みを考慮した設計となっています。

きしだ
きしだ

住居部分の玄関アプローチは店舗とは別の入り口から。防犯上敷地に入れないようにもう扉を設置し、一目では玄関が見えないようになっています。ちなみに門扉の向こう側に自転車の置けるスペースもあります。

いとう
いとう

1階の貸店舗は、どんな業種が入っても対応できるようにあえて仕上げをしていません。店舗部分と住居部分をつなぐドアは住居側からしか開けることができない仕様になっているので防犯上も安心です。

2階住居スペース

きしだ
きしだ

2階の住居スペースにはLDKと和室、水廻りを計画。家族の集まるリビングは、一番光が当たり場所に。外側にバルコニーを設けることで周りからの視線をカットすることができ、安心してくつろぐことができます。

いとう
いとう

リビング側から見るとこんな感じ。キッチンの手元は隠したいけど、部屋は広く感じたい、とのご要望からキッチンが隠れる仕様に。広さだけでなくエアコンと室外機の位置やインターホンの位置など、生活をイメージしながら細かく計画しています。

くつろぎの和室

きしだ
きしだ

コンパクトだけどくつろげるし、来客時にもお布団が敷ける4.5畳の和室。窓は高く目線カット&光の取り込みが出来るように。ちなみにこの窓はアーケード側です。

いとう
いとう

和室感を大切にしたいとのことで、床の間に襖を採用しました。コンパクトではありますが、収納もあるので小物類を収納できるようになっています。

水廻りはぎゅっとまとめました

きしだ
きしだ

キッチンからすぐの位置にある脱衣室&浴室。玄関から階段を上ってそのままお風呂に直行できるただいま動線は、部活で泥だらけになったお子さんたちにぴったりの動線なのです!

プライベートスペース

たなか
たなか

LDKはLの形を活かしてどこの場所にいても光が入るようになっています。窓の大きさをハイタイプにたことで、部屋の奥まで光が届くので全体が明るく感じられます。

きしだ
きしだ

リビングは広々約10畳。全体を暗すぎないブラウンで統一し、石目調アクセントにグレーをチョイス。落ち着きながらも木目の優しい風合いが心地よい空間になっています。夜には間接照明で癒しの空間に早変わりなのです1

きしだ
きしだ

今回はカウンターダイニングタイプ。ダイニングカウンター上にはスピーカー付きダウンライトでBGMを流せば、おしゃれなBarに!!これはもうお酒が止まりませんね。ご安心ください。そんなときのためにビールサーバーも置ける計画はばっちりなのです!

たなか
たなか

明るいキッチンは手元隠しながらもオープンタイプに。スパイスラックやタッチレス水栓、食洗機など便利機能満載で、毎日のお料理や片付けが楽になるとなお良し!

きしだ
きしだ

子どもの遊び場として活躍する小上がりスペース。もはや定番の引き出し収納付きで今回も採用。大人からしたらちょっとした腰掛に最適なので、子どもと一緒に使ってもOKなのです!

いとう
いとう

小上がりスペースには階段下を利用したリビング収納。奥と手前、左右で収納物を分けて収納すれば意外とたくさんのものが入るんです。ちなみにこの階段下収納、リビング側から見ると・・・

たなか
たなか

リビング側から使える収納スペースになっているのです!ここには猫ちゃんのトイレを置く予定なので、寸法もそのように設定しました。またこの上部にも収納があり、猫ちゃんやわんちゃん、うさぎさんのエサを収納できる、まさにペット専用収納なのです!

独立脱衣室

きしだ
きしだ

脱衣室は独立させ、洗濯機の他に可動棚を装備。これでタオル類やストック品にも困りません。タオルニッチも合わせて使って脱衣場を広々使えるので、お風呂上がりのお子さんのお着換えだってかかってこい!

服はハンガー掛けて収納したい方のWICL

たなか
たなか

2階寝室にはWICLを設けていますが、今回は衣類をハンガーに掛けたまま収納したい、との要望からすべてハンガーパイプ仕様にしています。一部小物置きようの可動棚を設けていますが、それ以外は約4畳のスペースすべてハンガーパイプです!

いとう
いとう

WICLの奥は季節ものや衣類以外のものを収納できるよう自由スペースとして納戸を計画しています。WICLではないためものを雑多に置いても問題なしなところがありがたいですね。

秘密の部屋

たなか
たなか

ここは秘密の部屋。入口はお伝え出来ませんが、趣味のプラモデル作りのための細かい部品や塗料を使うためのお部屋なので、お子さんたちが見つけられないようにしています。私も欲しいなぁ。

★他の施工事例はこちらから★

きしだ
きしだ

ここまで見てくれてありがとうございます!まだ時間があったらぜひ他の施工事例もご覧ください♪お施主様のこだわりが詰まったお家を建てさせていただいています!!

▼施工事例集はこちらから▼

入力した内容に間違いがないかをご確認の上、「送信」ボタンをクリックしてください。
内容が間違っていた場合は「戻る」ボタンで入力画面に戻り修正してください。

※複数選択可

LINEはこちらから

ナガイホームを友だち追加していただくと、LINEでのご相談や来店予約が可能です。
友だち追加をして、トーク画面からお気軽にご連絡ください。
※営業時間外に頂いたメッセージは、営業時間内にご返答致します。

受付時間:8:00~17:00(水曜定休)

ナガイホームを友だち追加していただくと、LINEでのご相談や来場予約が可能です友だち追加をして、トーク画面からお気軽にご連絡ください。

※営業時間外に頂いたメッセージは営業時間内にご返答致します。