こんにちは。家づくりコンサルタンとの河合です。
皇太子殿下が天皇陛下に即位されるにあたって、元号が「令和」となることが決まりました。
「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、新しい文化、新しい時を切り開いていくという思いが込められているとのことです。そんな国になればとても素敵ですね。
さて昨今は、平成最後ということで、平成に起こった事件やヒットした歌がTVの特番で放映されており、妻と「懐かしいね~」など言って観ています。
さかのぼれば30年前に平成となったわけですが、当時の映像等観ますとやはり古い感じはします。でも、とっても華やかで幸せそうなエネルギー溢れる時代だったことを覚えています。
時間を比べてみますと、私が小学校6年生の時は1975年です。世の中は活気に溢れ、たくさん働き、チャレンジいっぱいの時代で、いわゆるアイドルがいっぱいデビューしました。
そこからの30年前は、かの長崎と広島に原爆が落とされ第二次世界大戦が終結した年です。振り返れば、同じ30年といっても随分と違う30年です。
現代では、人の心が病んでいるとか中国に負けている、政治が腐敗しているなどの声もありますが、戦後のどん底から、こんなにも美しく素晴らしい国を創り上げたのは日本だけです。
本当の意味での誇り(プライド)を持って、これからを生きていきましょう。