電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~17:00(水曜定休)

電話をかける

スタッフブログ

blog

メンテナンスのサイン

こんにちは。現場プロデューサーの伊東です。
今年も残すところ1ヵ月ほどとなり、そろそろ大掃除を始めるご家庭も多いかと思います。
今回は、年に一度の大掃除でバルコニーをキレイにしつつ点検をしていただきたいというお話です。

バルコニー耐久性の高さと短い工期で施工できることが特徴のFPR防水。
FPR防水は液状のポリエステル樹脂と補強繊維を一体化してつくる防水層で、「塗膜防水」になります。
FPR防水の耐用年数はおおよそ10年です。また、防水層を保護するための仕上げ塗装のことをトップコートといい、紫外線や雨水にさらされ続けていることから、最も劣化しやすい部分になります。
5年程度の塗り替えを目安として定期的に塗り替えることで防水層の機能を長く維持することが可能です。
劣化の初期症状として現れるのは、表面に粉状のものが付着する「チョーキング」です。「チョーキング」が見られる場合、深刻な症状ではありませんが、そろそろメンテナンスをする時期が近いことを意識しておくとよいでしょう。ただしトップコートにひび割れや剝がれがある場合、塗膜として機能していない可能性が高いため、早めの塗り替えを検討するタイミングといえます。
ベランダは、年に一度で良いので(例:大掃除の時など)ベランダに置いてあるものを移動して床面が見える状態にしてゴミをしっかり取り除き、中性洗剤などを使って布やスポンジ、モップなど柔らかい素材で水洗いをして乾燥させましょう。
不明な点がございましたらご連絡くださいね。