電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~17:00(水曜定休)

電話をかける

スタッフブログ

blog

人気の「平屋の住まい」

こんにちは!家づくりコンサルタントの田中です。
ここ数年「平屋の住まい」のご希望がすごく増えています。
シニア世代は勿論、子育て世代を含めた若年層にも人気です。
「平屋ブーム」の真っただ中と言ってもいいかもしれませんね。
そこでメリットデメリットを少し整理してみます。
まずは「絶対金額を抑える」(坪単価は高くなる)事が出来そう。
これは階段スペースが不要で廊下や通路も小さく計画できる為全体の坪数を抑える事が可能だからです。
また「家族のコミュニケーションが密になる」間取を表現しやすい事。
「通気性の高い間取り」が作りやすい。「家事動線を短くできる」「お掃除ロボットの活用」などで「家事ラク」な家も!!
メンテナンスでは大掛かりな足場が必要なく、目が届きやすく気になる所のメンテナンス相談がしやすくなります。
構造では家の重心が低くなり台風や地震に強くなります。
ただ水害に対しては二階建てに比べ上に逃げ場が無い為ロフトを計画したり、基礎を高めにしたり、ハザードマップを活用しリスクの少ない地域の土地を選ぶなど考慮しましょう。
デメリットとしては防犯対策と外部からのプライバシーの確保です。
大き目の窓には防犯ガラス、反射するカーテン、植栽やフェンスなどで対策しましょう。
また少し広めの土地を選定・確保した方が良いでしょう。庭に畑や花壇、駐車スペースなどゆとりのある計画が出来ます。
20坪2LDKのシニア向け平屋の価格は?
30坪3LDKの子育て若年層向け平屋の価格は?
平屋に最適な土地とは?などなど
ご相談は「コスパの良い家 無料相談」で!!