電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~17:00(水曜定休)

電話をかける

施工事例

WORKS

コンセプトハウスサイディングの家狭小地に建つ家自然素材の家

オークの無垢床が心地よい収納いっぱいの家

岐阜市天池 T様邸

LIFE STYLE

限られた土地の広さでコンパクトながらもそれを感じさせない工夫を詰め込んだT様邸。細かく打ち合わせた数々の収納計画や短く計画した各動線も詰め込んだ工夫のひとつ。ご主人こだわりのナラ材の無垢床や奥様こだわりの色遣いドア、そして子どもたちが元気に遊べるスペースなど、家族みんなの「居心地の良さ」を考えて家づくりをしました。

機能性にこだわった外観

たなか
たなか

木目×アイボリーのサイディングは、16㎜の光セラを採用。16㎜の光セラとは汚れが付きにくく、太陽が汚れを浮かせ、雨がが洗い流してくれるという優れもの。一般的なサイディングより長期間メンテナンスしなくでも大丈夫な外壁材です。それほどのお手入れもなくキレイが保てるんですよ!

いとう
いとう

実は土地面積が間口が約9m、敷地面積約35坪のコンパクトな土地なのですが、駐車場2台確保しています。建物の配置や間取り設計を少し工夫することで、土地を最大限に生かすことが出来るのです。

きしだ
きしだ

玄関ドアはアクセントになるよう節感の強い木目調ドアをチョイス。ポストも玄関ポーチ内に取り付けたので、雨の日でも濡れずに取り出すことができるのです。

心地良い無垢床のLDK

きしだ
きしだ

LDKの床材はご主人こだわりのナラ材の床。無垢の床は肌触りが良く、夏場はさらっと、冬場はひやっとしにくいところが良き!また天井を高くし梁を見せることで部屋全体の木質感が強くなり、ナチュラルな雰囲気のお部屋に磨きがかかります。

たなか
たなか

コンパクトな敷地で一番手ごわいのが窓の位置です。今回のように北道路かつ3方すべて建物に囲まれている条件の時は特にです。今回は建物東側に駐車場を設けて隣地と距離をとることで明るさの確保が出来ました。

きしだ
きしだ

お料理好きな奥様のご要望でキッチンはガスコンロを採用。キッチン周りは明るく清潔感を出せるよう真っ白なキッチンを選択し、LDKとは雰囲気をガラッと変えています。

必要な場所に必要な量だけ計画した数々の収納

たなか
たなか

玄関には普段使いようのシューズボックスを配置しました。大容量タイプが良いけど、玄関は圧迫感を感じないようにとコの字型にして抜けをつくりました。

いとう
いとう

玄関には階段下収納も計画。階段下なので高さに制限はありますが、汚れものやお子さんの三輪車ぐらいでしたらすっぽりを納まる広さとなっています。

きしだ
きしだ

リビングにはニの字型の造作収納を計画。下は掃除機が入る高さに調整し、上には固定棚を造作してリビング内の小物類はこの中に納まるようにしています。

きしだ
きしだ

中央の空いた部分には、大きめのニッチ的な感じでリモコン類やルーター置場に使えるようコンセントも備えました。リモコン類は本やファイルを置いた際に被らない位置になるよう打合せしました。

きしだ
きしだ

キッチン横にはパントリーを計画しました、可動と固定を組合せ重量物も軽量物も収納できるようにしています。食材のストック品や調理器具や皿など、なかなかの収納量です!

きしだ
きしだ

このパントリーは奥行きが深いのが特徴。棚板は奥行きが深すぎると使いにくため、棚板と空いた空間の活用方法を事細かに打合せしました。そのため左右の棚板の形も空き空間も異なる形として新たなパントリーが生まれたのです!

いとう
いとう

洗面脱衣室にも収納を計画。こちらの収納は脱衣室の扉を閉めると出現する収納です。そのため、来客時は扉を開けて使ってもらうと収納内部は見えないので、スッキリして見えます。

たなか
たなか

2階には納戸を計画。季節ものから普段使いのものまで入ります。計画当初はどんなものを入れるか不明確なところもあったため、あえて収納棚等を設けない計画となりました。

いとう
いとう

各子どもさんの部屋と寝室にはクローゼットを備え付けました。ご夫婦の寝室のクローゼットは2人分なのでその分、幅を広めに確保しています。

こだわりの扉色

きしだ
きしだ

奥様のこだわりのひとつが各部屋のドア色。とても斬新で個性的だけど、まとまっているのは枠と取手の色を統一しているから!個人的にはこんな感じ・・・好きです!ちなみにLDKは3色の扉色を使っています。

たなか
たなか

こちらはお子さんのお部屋。確かに入り口のドアとクローゼットの扉色が違っていますね。私や現場監督にはついていけない領域ですが、意外とバラバラ感が出ないというのが正直なところ。これも岸田の言う「枠と取手が一緒でノープロブレム」といったとこでしょうか。

★他の施工事例はこちらから★

きしだ
きしだ

ここまで見てくれてありがとうございます!まだ時間があったらぜひ他の施工事例もご覧ください♪お施主様のこだわりが詰まったお家を建てさせていただいています!!

▼施工事例集はこちらから▼

入力した内容に間違いがないかをご確認の上、「送信」ボタンをクリックしてください。
内容が間違っていた場合は「戻る」ボタンで入力画面に戻り修正してください。

※複数選択可

LINEはこちらから

ナガイホームを友だち追加していただくと、LINEでのご相談や来店予約が可能です。
友だち追加をして、トーク画面からお気軽にご連絡ください。
※営業時間外に頂いたメッセージは、営業時間内にご返答致します。

受付時間:8:00~17:00(水曜定休)

ナガイホームを友だち追加していただくと、LINEでのご相談や来場予約が可能です友だち追加をして、トーク画面からお気軽にご連絡ください。

※営業時間外に頂いたメッセージは営業時間内にご返答致します。