電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~17:00(水曜定休)

電話をかける

施工事例

WORKS

オーダーハウスガルバの家洋風

回遊動線が便利にも遊び場にもなる家

関市東志摩 O様邸

LIFE STYLE

遮るものがないLDK+和室を中心に家中を回遊できる便利さも機能性も重視したお家。回遊できる廊下はいつしか子どもたちの絶好の遊び場に。家事ラクにする動線計画や時短ランドリールーム、ご主人憧れ書斎スペースなど、どのお部屋も家族全員のことを考えて設計されています。

晴れた空にぴったりな外観

きしだ
きしだ

ネイビーブルー1色のガルバリウム×寄棟の瓦屋根が格好良い外観。これまた晴れた青空バックが良く似合って、光の加減でより青っぽく見えますね。雨で濡れるとネイビー感が強くなってどっちにしても格好良い!

たなか
たなか

正面から見ると窓の大きさや位置が左右対称になっていて、シルバーの窓色やバルコニーの手すりがラインで入るので、間口が広いお家ですが、スッキリした印象になります。

玄関からの動線計画

きしだ
きしだ

玄関は、開けっ放しにしても狭くならないようにと引き戸を採用しました。また玄関正面からはLDKや脱衣室に目線が行かないように和室の障子をアクセントにして仕上げました。来客時の目線が直接入らないのも◎!

いとう
いとう

玄関からLDKを通らなくても直接洗面室へ行ける動線計画は、子どもたちが外で元気よく遊んで帰って来ても、そのまま洗面室やお風呂へ直行できる便利な間取りになっています。

和室とつなげて広く使うLDK

きしだ
きしだ

白でシンプルにまとめたLDKは、明るさと程よい広さで家族が集まる居心地の良い空間に。こちらのお家、和室を中心に回遊が出来る間取りになっており、玄関→洗面・脱衣室→キッチン(LDK)で回るもよし、玄関→リビング(LDK)→洗面・脱衣室で回るもよしなのです。今はお子さんのランニングコースになっているそうです。

たなか
たなか

LDKの隣には間仕切ることができる和室。外部窓はありませんが、玄関側のアクセント障子からやわらかな光が差し込むよう工夫しました。お子さんの遊び場やちょっとした休憩スペースとして使えますね。

きしだ
きしだ

家事をしてても家族とコミュニケーションが取れる対面キッチン。子どもたちが遊んでる様子や和室でお昼寝している様子まで見ることができるので、パパもママも安心ですね。

きしだ
きしだ

ちなみに和室側からLDKをみるとこんな感じ。和室があると落ち着くのは私だけでしょうか。自然と体が横になり、瞼が重くなっていきますね。

ランドリールーム

きしだ
きしだ

バスルーム→洗面脱衣室→ランドリールームへと繋がる家事ラク動線。ランドリールームでは、洗濯→干す→アイロンまでの流れがこの部屋で完結できる仕様に。また、そこから繋がるサンルームは、晴れの日はもちろんのこと雨の日も花粉が多い日も気にせず家族全員の洗濯物が干せるという強い味方です!

たなか
たなか

洗濯物干し用のバーはランドリールームの壁から壁まで突き通し、家族分の1日の洗濯物も干すことが出来るぐらいの幅になりました。バーの下には家電用のコンセントも設けたので、必要な時はこの場でアイロンがけまでOKなのです!

いとう
いとう

奥が脱衣室です。ランドリールームとの間には引き戸があるので、使用中は閉めて使えるよう別部屋としました。浴室の窓を開けてランドリールームの窓を開けて、引き戸も開けると風通しが良く湿気もおさらばです。

たなか
たなか

こちらは洗面脱衣室側からランドリールームを見た写真です。脱衣室側にも収納が備え付けてあり、タオルや着替え、下着類などを収納しておけるので、片付けも風呂上りも楽チンですね。

書斎スペース

いとう
いとう

こじんまり感が程よい書斎スペースは、シックな色を採用することで、仕事はもちろん、趣味部屋としても自分の好きなことが没頭できるスペースになります。きっと参考書がたくさん並ぶだろう、と本棚代わりに設けた棚板もA4サイズまでは問題なく収まります。

各部屋の収納計画

きしだ
きしだ

キッチン背面には造作の壁面収納を計画。食料品のストックから普段は使わない調理機器まで収納できるよう奥行や幅を確認しています。高さは可動棚を採用し自由自在でその都度変更できるのです。

きしだ
きしだ

LDKの収納は何がどこにあるか一目で分かる用オープンタイプにしました。ちなみにキッチン背面収納よりも奥行きを深くし、1段によりたくさんのものが置ける計画としています。

たなか
たなか

キッチン横から洗面脱衣室へつながる廊下には階段下収納も設けました。天井の低さを気にしなければ結構なものが収納できる階段下には、季節ものの家電製品から普段使いの掃除機を入れ込む予定です。

たなか
たなか

洗面脱衣室とランドリールームにも背面収納。ここにはタオルや下着類に加えて洗濯バサミなどの小物類などを置くことで、いつもきれいに保たれるし、お風呂から出た時の準備も最小限で済むし楽チンです。

いとう
いとう

2階のウォークインクローゼットは各居室とは別で設けました。家族全員分の服や季節布団なども全部入る大容量の収納です。もちろん、小物用の収納棚も計画して場所場所で収納することでより多くのものを収納できます。

広々バルコニー

たなか
たなか

広々バルコニーには家族全員のお布団を一度に干すことができます。2階プライベートルームが全室南向きでバルコニーに面しているため、各部屋からベランダへの直接出入りができるので干すだけでなく、取り込み時も楽になること間違いなし!

記念の足形

きしだ
きしだ

O様邸の玄関に家族全員の足形を残しました。いつまでもこの日を忘れない記念の足形は、これから先も子どもたちの成長を感じられる記念です!

★他の施工事例はこちらから★

きしだ
きしだ

ここまで見てくれてありがとうございます!まだ時間があったらぜひ他の施工事例もご覧ください♪お施主さんのこだわりが詰まったお家を建てさせていただいています!!

▼施工事例集はこちらから▼

入力した内容に間違いがないかをご確認の上、「送信」ボタンをクリックしてください。
内容が間違っていた場合は「戻る」ボタンで入力画面に戻り修正してください。

※複数選択可

LINEはこちらから

ナガイホームを友だち追加していただくと、LINEでのご相談や来店予約が可能です。
友だち追加をして、トーク画面からお気軽にご連絡ください。
※営業時間外に頂いたメッセージは、営業時間内にご返答致します。

受付時間:8:00~17:00(水曜定休)

ナガイホームを友だち追加していただくと、LINEでのご相談や来場予約が可能です友だち追加をして、トーク画面からお気軽にご連絡ください。

※営業時間外に頂いたメッセージは営業時間内にご返答致します。