電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~17:00(水曜定休)

電話をかける

スタッフブログ

blog

お客様の家づくりストーリー【会社決定編】

「家づくりを考えている方」「マイホームが欲しいけど・・・」「家でこんなことができたらな・・・」「今住んでいる家のこの部分だけリフォームしたい」などなど。
まずは会社選びから始まります。建築会社も多数あり迷ってしまいます。
前回に引き続き、実際にナガイホームで家づくりをされたお客様(N様)のお家が完成するまでのお話をご紹介!

HPから問い合わせをしナガイホームへ来社されたN様。
「生活について」と題した要望書を持ち帰り、夫婦で希望を改めて相談しながら記入し、翌週にナガイホームへ。
家づくりコーディネーターさん、マイホームコーディネーターさんと施工実例やイメージ写真を見ながら要望書を確認。趣味の話や休日の過ごし方など世間話を交えながら気楽に相談が出来ました。

翌週には「土地ツアー」と題し、自分たちが希望している地域の土地を6物件を見て廻りました。
1物件毎メリット・デメリット、将来的な事、土地整備にかかる費用、ここに建てたらこんな日当りになる等、物件情報では気付かない事もプロの目から見た解説付きで分かりやすく説明していただきました。
道中は夫婦で感想を話しながら、1時間半くらいのツアーでした。

2週間ほどの検討期間を経て
★実家からちょうどいい距離
★価格的にも予算内
★間口が広くて日当りが良い
★新しい分譲地
以上の理由から購入する土地を決定!!

そしてナガイホームにお願いすることに

今思うと「漠然とした不安」
本当に住宅ローンは返していけるか?
手持ち資金を残しておかなくても大丈夫なのか?
お金に関する不安を具体的な事例でスッキリさせてくれた事が安心して進められる要因だったと思います!
また、手持ちの資金を残す事にも協力してくれました!

資金計画書には土地や家、ローンに掛かる費用の他、保険・税金、家具・家電、エアコン、カーテンなど項目があり自分達で計算しながら進められた事も安心に繋がりました。

はじめての家づくりで自分たちが不安に思っていることも気軽に相談できたり、資金計画の中で細かなところまで教えていただけたことが会社選びの決め手となりました。            

次回は契約後のお話です。お楽しみに!