電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~17:00(水曜定休)

電話をかける

施工事例

WORKS

オーダーハウス和モダン平屋自然素材の家

広さも暮らしやすさも内外装もこだわった平屋

羽島市 Y様邸

LIFE STYLE

大きな窓からの光で明るいLDKは普段はご夫婦でゆったりと、お孫さん達が遊びに来た時はにぎやかなY様邸。これからの暮らしに配慮した間取りや引戸、照明スイッチ等の計画を取り入れつつ、ご自身の好きなテイストで遊び心も入れたY様らしい平屋が完成しました。

全体を黒で統一した外観

きしだ
きしだ

屋根、外壁、ポーチタイルなどなど、すべてを黒で統一した高級感のある平屋。サイディングの真っ黒ではないところが黒だけど重たすぎず厳つすぎずな色合いになってとっても良き!名古屋のショールームまで行って確認したかいがありましたね。

きしだ
きしだ

外観の中で唯一軒天だけ木目にしました。あえて木目調を採用したことによって、重たすぎず厳つすぎない外観になりました。木目調の軒天くん、良い働きをしてくれています!

出入りラクラク玄関

たなか
たなか

玄関ドアは2枚引込ドアを採用。有効開口はなんと1m以上!また玄関も広く確保したので、車いすでの出入りや将来的に手摺&ステップを増設してもゆったり使える設計です。

いとう
いとう

廊下の幅も1m以上確保しています。通りやすさはもちろんですが、ここも将来的に手摺が増設されても大丈夫なよう新築時に計画をしています。また玄関からトイレ、和室、居室へのアクセスも最短にし一番使いやすい動線をご相談して設計しました。

黒&グレーで統一された格好良いLDK

きしだ
きしだ

広く明るいLDKは黒とグレーで統一することで格好良い仕上がりになりました。部屋の奥まで明るさが届くよう窓は2m20㎝と標準より高めに設定。そして掃き出し窓のシャッターは電動タイプにし、上下作業がきつく開閉しなくなっては意味がなくなるので、無理のない生活を送れるよう採用しました。

いとう
いとう

LDKのこだわりは他にも。まず間接照明。主照明をつけなくても明るさを確保できるぐらいです。下がり天井と高さを生かして縦型ブラインドを採用。縦長効果でLDKがより広く感じられます。

きしだ
きしだ

LDKにはちょっと古めの書棚が。実はこれご主人がずっと大切にしていた書棚なんです。思入れもあり新築になんとか持っていけないかと検討し壁に埋め込んじゃいました!大事な書棚に大事な思い出をいっぱい飾られています。

たなか
たなか

和室とLDKの間仕切りドアには、あえて透明ガラスを採用。仕切っているようで見えている不思議な感覚ですが、別の部屋にいても姿が見えるのでお孫さんがお昼寝中なんかはありがたいですね。

きしだ
きしだ

お隣の和室はこんな感じ。仏壇を置いてお坊さんもいらっしゃいますが、今風の縁無し畳でお家の雰囲気とマッチさせました。外からすぐ上がってもらえるように掃き出し窓を設けていますが、普段はプリーツカーテンで目隠しをしています。※写真の撮るの失敗しました…。すみません…。

収納にも飾り棚にもニッチ

きしだ
きしだ

リビングに配置した2段ニッチ。奥行きは13㎝と深め。上段はリモコンニッチと携帯の充電が出来るようUSB付コンセントを配置。電話の子機も置けちゃいます。下の段は新聞や雑誌を置くマガジンラック。奥行きがある分数冊重ねて立てられます。

たなか
たなか

こちらのニッチは玄関用。奥行きはリビングと違って8㎝とコンパクト。家や車の鍵を置いて実用的な使い方でも玄関を華やかに彩るインテリアを置く飾り棚として使ってもOK。奥行きと高さをしっかり打合せましょう。

便利機能&充実収納

きしだ
きしだ

キッチンもこだわり満載。キッチンを囲う腰壁は手元や置いた食器がLD側から見えないようにあえてこの高さ。採用する水栓の高さも調べて、圧迫感を感じず隠せる高さを編み出しました!ちなみに3連IHはPanasonic製で一度にたくさんのお料理をしたい方にオススメ。

いとう
いとう

キッチンの水栓は自動水栓を採用。金額は少々高いですが、必要以上に出ず省エネで水栓元部分の汚れも付きにくいので便利で清掃性も良いです。慣れるまでは何度も手をかざして誤作動させるかもしれませんね。

たなか
たなか

キッチンの背面収納は隠す隠さない問題。今回は隠す仕様で設計しました。パントリーの役割も担うここには家電から食器類、ストック品まで様々なものが入るように場所ごとに収納計画を分けました。もちろん家電が入る部分には窓を配置して蒸気がこもらないよう配慮。

きしだ
きしだ

背面収納を樹脂パネル仕様にしたのは、キッチンに光を取り込むためとキッチンに立った時狭さを感じないためです。ちなみち収納の横のスペースには冷蔵庫を配置。冷蔵庫のドアどっちへ開ける問題も勃発するので要注意です!

家事時間短縮の洗面脱衣室

きしだ
きしだ

洗面脱衣室にはアイアンバーの物干し竿を設置し、洗濯→干す動線を短くしました。洗濯機から取り出したらそのまま干せるという流れ作業で家事効率もアップ!物干し竿をアイアンバーにすることで見た目もカッコ良くGoodです!

たなか
たなか

浴室は室内の広さも出入り口の開口も広くしました。これからのことを視野に入れて設備選択をしています。浴室暖房もあり、浴室のドアを開けておけば洗面脱衣室も暖かくな冬場のヒートショック対策にもなります。

いとう
いとう

浴室を出てすぐの場所に収納棚を計画しました。洗面脱衣室の引き戸を閉まると取り出せ、逆に開けると隠れる収納なので来客時手洗いに入られても隠せる優れものです。また浴室横なのでタオルや下着類など収納すれば、お風呂上がりに便利です。

個性を活かした各部屋

たなか
たなか

こちらはご主人の部屋。シックで落ち着く色合いでまとめました。アクセントになっている濃いグリーンの壁は全てマグネットパネルです。書類やメモなど、自由に張れるよう壁一面をマグネットパネル仕様に。磁力も結構あるので意外と便利です。

たなか
たなか

ちなみに貼り付けるとこんな感じ。点検に伺った際には所狭しとたくさんの書類が貼ってあり、存分に使っていただいているんだと分かりとても嬉しかったです!

きしだ
きしだ

こちらは奥様のお部屋。ご主人のお部屋と同様にシックで落ち着いた雰囲気にしましたが、華やかさも欲しいとのことで思いっきり派手な柄のクロスをチョイス。ひときわ目を引くクロスが大好きです!

バリアフリートイレ

たなか
たなか

トイレも将来を考えて広さと自動機能設備を備えた仕様で計画。手摺は必要最低限の場所だけになっていますが、必要な時はいつでも取り付けられるように各壁に下地が入っており、この先も安心して使えます。

★他の施工事例はこちらから★

きしだ
きしだ

ここまで見てくれてありがとうございます!まだ時間があったらぜひ他の施工事例もご覧ください♪お施主様のこだわりが詰まったお家を建てさせていただいています!!

▼施工事例集はこちらから▼

入力した内容に間違いがないかをご確認の上、「送信」ボタンをクリックしてください。
内容が間違っていた場合は「戻る」ボタンで入力画面に戻り修正してください。

※複数選択可

LINEはこちらから

ナガイホームを友だち追加していただくと、LINEでのご相談や来店予約が可能です。
友だち追加をして、トーク画面からお気軽にご連絡ください。
※営業時間外に頂いたメッセージは、営業時間内にご返答致します。

受付時間:8:00~17:00(水曜定休)

ナガイホームを友だち追加していただくと、LINEでのご相談や来場予約が可能です友だち追加をして、トーク画面からお気軽にご連絡ください。

※営業時間外に頂いたメッセージは営業時間内にご返答致します。